確定拠出年金と特別退職金は年金で受け取ろう


今回、新しく特別退職金制度を創設しました。パート職員にも適用されます。
10月から定年を延長(65歳迄)することを予定しています。
これから人間は、いつまで生きるかわからなくなりました。
新しい薬が次から次へと発明されています。人生50年の戦国時代と違って、人生100年時代となりました。その時にどのような働き方をするかを考えるのはとても大切です。
私の考えは、夫婦2人が正社員で働いてそれも65歳以上、身体が許すなら70歳迄働くことをすすめます。65歳を過ぎると無理な働き方はできませんが、自分の身体の状態に合わせて働くことが良いと思います。
確定拠出年金も、65歳から15年間の年金で受け取る方法が良いと思います。なぜなら、年金なら息子や孫に盗まれることはありません。(現金を持っていれば盗まれます)
厚生年金は70歳から受け取ることにしましょう。60歳の時に受け取る金額より約70%増額されます。
以上が私の考えです。
パートで20時間以上働いている人にも厚生年金があと2年でかかってきます。国民全員が税金を払って働いて、老後のお金のことを心配しない社会にしなければなりません。

今回の新型コロナウィルスで、世界中が大変な状況になっています。幸い、日本の被害状況が少なかったのも、政治家や役所が優秀だったのではなく、日本国の文化に依る所が大きいと考えます。それは、マスクや手洗いの習慣があり、潔癖症である、罰則がなくても国の指示に従う等、日本文化と日本国民が優秀だったのです。

シングル子供支援手当を、姫路グループでは社員・パート合わせて14名に支払っています。
これからは、いつ離婚等が起こってもおかしくありません。
私の時代の結婚観と今の時代の結婚観は違います。結婚するのも早いが、離婚をするのも早い時代です。
その時代に適応するために、シングル子供支援手当を支給することにしました。利用する事は、良い事か悪い事かわかりませんが、法人が子供をサポートしますので利用してください。
介護をする法人の社員、パートは約80%が女性です。女性が中心となって施設が回っています。
そのことを忘れずに経営していきたいと思います。

2020年6月14日
法人本部長 笹山 周作

連絡先
〒670-0072 兵庫県姫路市御立東5丁目1番1号
079-291-6666