ささゆり会 キャリアパスについて


 社会福祉法人ささゆり会は、平成8年10月1日に初めて特別養護老人ホームサンライフ御立をオープンしてから17年間老人介護に携わってまいりました。平成8年当時と違って、介護内容も集団介護から個別介護へと変わり、そして又現在、利用者の自立支援を高めていく介護へと変貌しています。来年4月1日オープン予定の特別養護老人ホームサンライフ土山は、10人ずつの利用者が1ユニットになり、そのユニットにはアイランドキッチン・リフト付の個浴、そして又、各居室にはトイレ・洗面・電動ベッド・チェストがあり、共有スペースにはリハビリのスペースも確保し、「これからの利用者に対する介護は、このような介護でなければならない」との強い思いを、職員一同設計段階から悩み、考え、実行しての建設の運びとなりました。
 ハード面(建物) ソフト面(人材)両面において、他の追従を許さない覚悟と気構えで職員一同頑張っています。特にソフト面における社会福祉法人ささゆり会の資格取得システム・キャリアパス制度・人材育成システム・QCサークル等、若い職員が仕事に対して生きがいや働きがいを持って行う、熱意あふれるシステムを、ぜひ私と一緒に経験していただければと思います。私はいつも「自分の役割は何か」を問うています。それは、職員が仕事に対する生きがい・働きがいを持つこと、10年先には皆がもっともっと幸せになることです。
 このように生きがいや働きがいに溢れる、社会福祉法人ささゆり会への応募を、ぜひお待ちしております。

総括施設長 笹山 周作
■インターンシップ制度■

平成23年10月より大学生・専門学校生が当施設で様々な研 修を行う制度です。
自分自身がこの職業に向いているか、どうか を判断していただく制度なので、まずは気軽に応募して下さい。

実施期間 : 10月~翌年6月
研修日数 :  1週間~10日間
《食事・交通費・アルバイト料は当施設が負担いたします。》

研修内容

施設内研修

●基本理念
●礼儀作法研修
●介護技術基礎研修(食事介助、入浴介助、排泄介助、口腔ケア、移乗介助等)
●介護技術スキルアップ研修
●認知症の方の対応について
●ケアプラン作成
●特変時、緊急時の対応方法
●リスクマネージメント
●人事労務管理
●マネージメント
●会計
●マーケティング

施設外研修

●介護技術研修
●新入職員基礎研修
●国際福祉機器展見学
●QCサークル研修
●ケアプラン作成研修
●接遇マナー研修
●人材育成研修
●終末期の対応についての研修
●リハビリ研修 
●リーダー育成研修
●海外研修(スウェーデン・アメリカ)等

研修具体例 -印象に残った研修-


三木 理香
出身校:関西福祉大学
デイサービスサンライフ田寺〈管理者〉

 私は、就職した当時、結婚し子供が生まれても仕事と両立していくといった将来設計を全然考えていませんでしたが、サンライフ御立が保育料の1?2を負担してくれることや、日勤のみ(夜勤免除)の勤務形態や週30時間の時間短縮を認めてくれる等、いろいろな子育てのための制度を整えてくれているのでとても安心です。これから子供が生まれても働き続けていきたいと考えています。


松本 真理
出身校:兵庫県立新宮高等学校
サンライフ御立〈介護主任〉

 私は高校卒業後、新卒として姫路の介護施設で4年間働き、その後サンライフ御立で働くようになって5年が過ぎようとしています。サンライフ御立は、QC(Quality Control)サークルへの参加やオールケアジャパンコンテスト出場など、職員の働きがいややりがいを高めるシステムを推奨しており、職員のモチベーションが高いと思います。
男性・女性を問わず、きちっと能力を評価してもらえるので大変良いと思います。
今年8月より産休に入り、来年復帰予定です。


有本 美千代
出身校:神戸親和女子大学
介護付有料老人ホームサンライフさくらひめじ〈施設長〉

 ささゆり会では、笹山総括施設長による総合職研修や管理者研修が開催されており、マネジメントやマーケティングなど多くのことを学ぶことができます。
経験年数や職種に応じていろんな科目があり、現場に沿った研修ですので大変役に立ちます。
平成22年に、ロフォス湘南へ施設長研修に参加させて頂きましたが、履修科目にあった会計・労務管理などは、ささゆり会で学んだ内容と重複する部分があり、施設での研修が大変役立ちました。


山岡 俊明
出身校:吉備国際大学
デイサービスサンライフ御立〈相談員〉

 施設外研修では、リーダー研修や面接技法においての研修に参加し、自己覚知を知るとともに問題点を知ることができました。様々な研修があるので、多数参加しましたが今後もいろいろと参加したいと思います。また、施設内研修では、毎週月曜日に管理者研修に参加しています。施設長が講師として、労務管理やマーケティング、会計、リスクマネジメントの事を教えて頂いています。
大学では学べないことを指導して頂き、今後管理者として福祉分野で必要な知識や経験を身につけることが出来ています。


舩木 仁子
出身校:関西福祉大学
サンライフ御立〈顧客対応責任者〉

 特養で介護業務を経験し、デイサービスでは相談員として、利用者様、家族様との面接を行い、現場では、介護業務以外にも職員への指導も行っていました。現在は、特養の入所関係や各種委員会等に関わる仕事をしています。施設内研修で、リーダーシップ研修に参加し、リーダーに必要な視点を学び、モチベーションの向上や職員への関わり方を学ぶことができ、仕事をするうえで大変役に立ちました。また、結婚、出産をし、職場復帰しています。時間短縮制度等の施設からのサポートがあり、育児をしながら安心して働くことができています。


植田 悠美
出身校:武庫川女子大学
〈相談員〉

 サンライフ御立へは栄養士として入社しましたが、介護職の仕事に興味が湧いてきたので介護職にトライしました。お年寄りと話をしたり一緒に過ごすことは、私の生きがいとなっています。
現在介護福祉士・ケアマネジャーの資格も取得し、子供を育てながら正社員として働いています。


福岡 みはる
出身校:岡山県立大学
〈任者〉

 他の施設で管理栄養士として働いていましたが、ケアマネジャーの資格を取得し、その後サンライフ御立の居宅介護支援事業所のケアマネジャーとして勤務しています。一人ひとりに合ったケアプランの作成など大変やりがいのある職場です。
管理栄養士の仕事もいいですが、ケアマネジャーの仕事も大変楽しいです。


毛利 恵子
出身校:神戸学院大学

 私は現在サンライフ御立の管理栄養士として働いています。2年前に施設のサポートによりケアマネジャーの資格を取得しました。
管理栄養士の仕事も楽しいですが、将来はケアマネジャーの仕事もしたいと思っています。
新しくできるサンライフ土山はユニット型の施設で、ユニットごとに食事を作りますので、管理栄養士の知識を生かせます。


幸長 陽子
出身校:武庫川女子大学
サンライフ御立〈ケアリーダー〉

 私は、サンライフ御立へ介護職員として入社しました。学校では健康・スポーツについて学びましたが、これからは介護の仕事の需要が増えると思い、学校の専攻分野とは違った職種で入社しました。
介護の仕事は大変やりがいがあり、お年寄りと接するのは本当に楽しいし、こちらが学ぶことも多くあります。また、職場は福利厚生が整っていますので、子供を2人育てながら正社員で働いています。


長谷川 英子
出身校:神戸学院大学
サンライフ御立〈管理栄養士〉

 私は、現在サンライフ御立の管理栄養士として働いています。昨年施設のサポートによりケアマネジャーの資格を取得しました。管理栄養士だけではなく、ケアマネジャーの資格も取得できたことは、将来必ず役立つ時が来ると思っています。食事介助や栄養摂取やケアプラン等、介護と栄養は切っても切り離せない関係であると学びました。これから両方の資格を生かしていきたいと思っています。

ささゆり会は、職員の育成・研修・資格取得をサポート応援しています。今よりも10年先はもっと幸せになるように、20年先はもっともっと幸せになるように、職員共々頑張っています。
連絡先
〒670-0072 兵庫県姫路市御立東5丁目1番1号
079-291-6666