リハビリデイサービスサンライフ 御立西


1日を通して楽しく運動を行い、筋力維持・向上に取り組んでおります。
また、個別レクリエーションやゲーム・工作も企画しており、頭の体操もできます。

在宅生活でのリハビリテーションの重要性を踏まえ、真剣にリハビリテーションに取り組む施設を目指します。

サンライフ御立西

住所
〒670-0074
兵庫県姫路市御立西5丁目10番22号

サービス利用料金
要介護度により異なります。詳しくはお問い合わせを。

連絡先
TEL:079-299-0085/FAX:079-299-0086


その他


設備紹介

リハビリステーションに特化したデイサービス。一日を通して、ご昼食、ご入浴もご利用頂けます。

レッドコード

●バランス機能向上による日常動作の改善
●循環器機能の改善
●筋力強化による肩こりや腰痛予防
●基礎代謝の向上による生活習慣病の予防改善
●日常生活動作における転倒予防
●肩・腰・膝関節等の痛みの軽減
●麻痺等による筋肉の緊張をほぐし関節の柔軟性向上

リハビリ機器の一例

①車椅子の方でもご利用いただけます。上肢交互牽引運動が行え肩腕拳上自助介助運動に加え抵抗訓練遠心性の負荷がかからず抵抗訓練ができます。
②長時間の運動でも膝関節などへの負担が少なく、ステップが有るので乗り降りがしやすいです。
③低負荷長時間の全身運動ができ、全身の有酸素運動と無酸素運動が安全に行えます。太腿全体を強化し下半身の筋トレに最適で、腰痛の改善などに有効です。

浴槽・静養室・脱衣所・洗面所・トイレ

浴室は、一般浴と個浴があり、身体に合わせた入浴方法で実施致します。トイレは、4つ設置し、広々としたスペースです。また、静養室で休憩もしていただけます。

デイサービスでの一日

8:00~  送迎出発
普通自動車・軽自動車にてお迎えに参ります。

到着時  バイタルチェック(送迎)
お茶休憩
健康チェック(血圧・脈拍・体温測定)

随時    入浴(整髪・爪切り)
職員の介助で安心して入浴していただきます。
車椅子の方でも入浴できます。

個別レクリエーション(個別機能訓練)
個別にご希望のレクリエーションの提供と機能訓練は器具を中心とした
個別機能訓練を楽しみながら行っていただきます。

11:45~  食事
普通食(通常食)の他、疾患による食事形態の提供も行っております。
(例:糖尿病食・腎臓病食)
(口腔ケア)

13:30~  レクリエーション(個別機能訓練)
レッドコードを使ってバランス・体幹を鍛える運動を行います。
専門職による可動域訓練の実施。グループレクではゲームや作業等を
行っていただきます。

15:00~  おやつ

15:30~
記憶力を向上させるレクリエーションを致します。

16:15~  帰宅準備

16:30~  送迎出発



連絡先
〒670-0072 兵庫県姫路市御立東5丁目1番1号
079-291-6666