笹山 理事長

老後の資金について

最近「サイコロジー・オブ・マネー」モーガン・ハウセル著ダイヤモンド社出版を読みました。福祉・医療に関係している人は、このような本を読むことは少ないと思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。たいへん読みやすいのでた…

ロシアのウクライナ侵攻について

私は今から約40年前に、ソビエト連邦(現ロシア)へ、仕事で真冬の1月に行きました。当時社会主義国家であったソ連は、ホテルの予約は日本で全て予約しなければならず、そしてそれは、外国人のみが泊まるホテルでした。タクシーは、ホ…

日本の将来について

日本経済新聞に2022年1月1日に掲載されていた記事について ①日本の良い所は、健康寿命が長い所が挙げられています。これは、国民皆保険制度が整っていることが大きく貢献していると思いますが、医療が危機の時(新型コロナ等)に…

少数精鋭について

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 1月4日、毎年ささゆり会では、年賀で巻き寿司を頂きます。 その際に職員に渡した内容です。 少数精鋭について 2021年12月27日~31日に…

確定拠出年金と特別退職金は年金で受け取ろう

今回、新しく特別退職金制度を創設しました。パート職員にも適用されます。 10月から定年を延長(65歳迄)することを予定しています。 これから人間は、いつまで生きるかわからなくなりました。 新しい薬が次から次へと発明されて…

人材不足は、施設経営の命取り

NPO法人福祉サービス経営調査会主催 2019年度 第1回 社会福祉経営セミナー 令和元年7月10日 藤澤眞知子 最近技能実習生面接の件でインドネシアへ日本から8人で行かれたと聞きましたが現地の状況はどうでしたか話しても…