最新情報

外国人介護人材確保について

1年3ヶ月あまり外国人介護人財の入国が国によって停止されていました。その間人手不足がますます高まり紹介業者からの人財の紹介は、高い手数料(年俸の25%~30%)を取られ、その人財が長く働いてくれるかというと、2~3ヶ月で…

老後の資金について

最近「サイコロジー・オブ・マネー」モーガン・ハウセル著ダイヤモンド社出版を読みました。福祉・医療に関係している人は、このような本を読むことは少ないと思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。たいへん読みやすいのでた…

ロシアのウクライナ侵攻について

私は今から約40年前に、ソビエト連邦(現ロシア)へ、仕事で真冬の1月に行きました。当時社会主義国家であったソ連は、ホテルの予約は日本で全て予約しなければならず、そしてそれは、外国人のみが泊まるホテルでした。タクシーは、ホ…

日本の将来について

日本経済新聞に2022年1月1日に掲載されていた記事について ①日本の良い所は、健康寿命が長い所が挙げられています。これは、国民皆保険制度が整っていることが大きく貢献していると思いますが、医療が危機の時(新型コロナ等)に…

少数精鋭について

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 1月4日、毎年ささゆり会では、年賀で巻き寿司を頂きます。 その際に職員に渡した内容です。 少数精鋭について 2021年12月27日~31日に…